ここ1週間~10日程天候が悪いんです。

強風が吹いていたり、雨が降り続いていたりとなかなか釣りに行けません。
でも、今日、明日はどうしても魚が欲しいんです。

なぜかって、4日間ご宿泊のお客様が、刺身盛りの  を注文されて
いるんです。
ま~それだけなら、御頭無しで刺身を持ったりすることもあるんですが
なんせいいお客さんなんです。

                   ~ 余談 ~

いいお客さん・・・ 色々なお客様がお見えになります。 もちろん料理は
心をこめ、品数・皿数などは同じなんです。

ただ「料理が評判だって、楽しみにしているよ!」
っておっしゃられるお客様には、気合いが入りますし、一品増やそうかな~
とか、多めに盛ろうかな~ってなります。

逆に
「(外出は)面倒だからここでいいじゃん」 とか 
「明日の分は、今日食べてから決めるよ」 って
言われるとやっぱり気持ちがなえますね。

あとは、マナーの悪い人、他の方への気遣いができない人、値切る人などは
見えないところで損をしてるな~なんて思ってしまいます。

                ~~~~~~~~~~~~

で、話は戻って、どうしても  いるんです。

今日は東風が強いのですが、風向き、雨雲の様子を見て中間堤防へ出撃です。
島の北部(宮之浦~安房方面)はドシャブリらしいのですが、ここはうす曇りで
時々小雨が降るぐらい。
ただ、ちょっと波が高く条件は悪いんですよね。

でも、どうしても欲しい というか出してあげたい。
ひたすら粘ること2時間(ぽっち)、たった一回だけウキが沈んで・・・

P1050347

フエフキダイ 52cm 調理済み。
(40cmの大皿をゆうにはみ出しています)

で、翌日も同条件の中、やっぱり中間堤防へ。

 ~ 中略 ~

P1050351

オボソ(スマガツオ) 43cm 調理済み。

結構、今回は大変だしたが、お客様が大喜びで写真を何枚も撮り
ツマまで残さず食べてあったのを見て、こっちもうれしくなりました。