ま~とにかく忙しかったんです。

釣りに行って食材確保をしたり、果樹園でタンカンの世話をしたり
宿泊の掃除、接客等々。
でも、だんだん看板がいかれてきて、そろそろやばいな~なんて
思っていました。

で、本日、雨。
本当は看板作りのカンナ掛けにしろ、塗装にしろよくない天候では
あるんですが、ま~やっちゃえと久しぶりにDIYです。

で、本日の作業は≪塗装≫です。

本来は、ハケを使って満遍なく塗り乾かすのですが、これが結構手間。
塗り残しがないよう丁寧に塗らねければ意味がないので、時間もかかるし
手について肌が荒れるし・・・

で、はっ ときづいて、いそいそと不要になったクーラーボックスを
持ってきました。 

P1050374

そうです、どぶ漬けです。

クレオソートで発がん性もあるので、ちゃんと手袋をして浸します。
これなら角や事前に空けておいた釘穴まできちんと塗装ができます。

一文字ずつ丁寧にどぶ漬けをし、乾かし、またどぶ漬けをし、乾かし
を3度繰り返し、最後は雨の当たらない場所に干しておきます。

P1050376

で、今日はここまで。
きちんと乾燥したら、もう一回クレオソートに漬け、そのあとに
ペンキで色付けをします。

ま~結構手間はかかりますが、それなりに楽しんでいるし
なんといっても、少しずつ形が見えてくるのがいいんですよね。