当館の料理には、パパイヤがたくさん入っています。

パパイヤの煮もの、炒め物、サラダ、他には漬けものをおつけしたり
と色々なメニューがあるのですが、そのパパイヤも自社農園で
作っているんです。

最初の苗は購入したのですが、それからは種をとって発芽、生育
させているのですが、ま~これがちょっと曲者。

P1050526

花は沢山つけるけど、実がつかない 雄木。


P1050525

豊産なんですが、実が熟さない 雌木。
ただし、これは青パパイヤとして重宝しています。
(生食不可)


P1050530

で、これが味がよく(完熟する)実をつける 中性木。

最初は、3本植え付け 2本雄、1本雌でしたが、
2回目は 4本植え付け 2本中性、1本雌、1本不明

ま~でもこれだけ実が生っていれば料理には困らないぐらいには
収穫できます。

で、ただいまあらたに10本ほど植え付け完了

P1050527

来年には結果がわかるかな。

ちなみにフルーツパパイヤ(完熟)は、当方でも挑戦しているのですが
でかいだけに満遍なく天日で完熟させるのは相当に難しいんです。
だから国産の完熟(フルーツ)パパイヤはほとんど売ってないんだと
納得しました。

といういことで、フルーツパパイヤはお越しになったお客様だけ
しかもタイミングがあえばのお楽しみです。