昨年末に収穫したサツマイモ。
焼き芋やキントン等、色々な料理に使い、お客様に喜んでいただいて
いるのですが、今年は加えて干イモに挑戦です。

挑戦・・・ そうなんです。 屋久島は冬場でも温度が高いので、なかなか
難しいのですが、昨年お会いした方が綺麗に作っていたので、よ~し
やってみようと思ったんです。

それに干イモって最近は非常に高い。 なんで? と思うのですが
国産しか買いたくないし、国産は高くてなかなか買えない、で
最近食べていないんです。

P1120401

で、イモを洗って、まずふかします。
紫色が濃いのは、紫イモ系で一番甘いといわれる パープルスイート

ピンク系は、安納芋

そうあの種子島特産品の安納芋で、その甘味は抜群なんです。
これが干イモになってうまみが凝縮されたら、どれほどのものか・・・ と
今から期待満々なんです。

で、冷めてから皮を剥き、適当な大きさに切ってから干しカゴに

P1120402

白系は茨城で有名な干イモ用の タマユタカ。

いや~楽しみです。