このところ寒さが厳しくなったのですが、雨は降らず。

そう、干イモ作りに最適な状況なんです。
毎日というか、数時間置きに裏返したり、カゴを移動させたりと
こまめに世話をやいているんです。

ま~手間をといっては手間なんですが、少しずつ飴色に変わって
いく様子を見るとなんともうれしいもんです。

で、ようやく完成。

P1120404

もちろん、無添加、天日での自然乾燥です。
乾燥器?での即席ではありませんし、調味料、化学薬品、保存料、添加物と
いったものは一切入っておりません。

まさに、素材のイモの味 と 天の恵み だけです。

で、早速味見・・・

まさに 旨い! の一言です。
乾燥しているので、ちょっと固いのですが、噛めば噛むほど味がしみでてくる
といった感じです。

そして、ちょっと炙るとふっくら、サクサクしてより一層味が濃くなる感じです。
いや~なんかひさしぶりに好いもの食べたって気がします。

で、これに気をよくし・・・ 今度は青パパイヤで挑戦です。
沖縄の方ではよく売られているらしいんですが、結構高価なのに人気で
品薄状態。

実際、食べてみると乾燥前の物に比べ味が濃くなっている感じなんです。

で。

P1120444

P1120446

千切り、薄切り等々、青パパイヤから若干色づいたパパイヤも入れて試作中。

ちょっと温度が上がってきたので、心配なんですが期待満々です。