春は果樹の植え付けのシーズンです。

昨年から色々ためておいた果樹苗があるのですが、その一つが
スリナムチェリー。
別名、ピタンガとか、ブラジルチェリーといいますが、ま~名前の
通りチェリー=さくらんぼに似ているんです。

P1040798

で、このスリナムチェリーは、さくらんぼのように品種改良が
進んでいないため、糖度のみ追求したような最近の果樹と
違い、甘酸っぱさが残る自然な果樹なんです。

ま~珍しい物ですし、実がやわらかく日持ちがしないので
当館に訪れていただいた方、そして収穫のタイミングがあった
方のみの限定品です。

・・・ 前置きはこれぐらいで ・・・

今は一本のみですが、すでに10本以上の小苗が育っており
とりあえず半分のみ植え付けです。

P1120678

なんで半分? 
ま~理由としては場所がない。
今は15~20cmの小さい苗なんですが、大きくなると3mx3mぐらいになるん
です。

P1120682

前回のたんかんの剪定じゃないですが、将来を見て植え付けしようとすると
30mx30mぐらいは必要。
さすがに販売できない物で、それだけの場所を確保するのは難しいので
今のところはとりあえずです。

ということで苗が10本近く残っているんです。
近く、ご宿泊の方へのプレゼントにしようか検討中です。