さて、タンカン続きです。

先にも書きましたが、EM栽培 です。

で、本日EM散布なんですが、収穫し樹が弱っているため
ミネラル等の微量要素も混合します。

P1120742

これは 「海藻のエキス」 という物で、常用すると結構な金額になってしまう
のですが、これもいいタンカンを育てるためです。

商品画像1

で、EMを混合して

P1120741

昔、農薬を使っていたころは、完全防備、カッパや手袋は当然、保護メガネに
マスク、長靴で散布をしていたのですが、それでも散布後1~2日はぐったり
していたのです。

でも、今はそういった装備は皆無。
EMは飲用をする人もいるぐらいですし、海藻も自然肥料。
散布中も散布後も特に気にする必要もありませんし、体調も良好なんです。

じゃこれでいいじゃん!

ってなわけにはいかないんです。
これらは樹を元気にするためには有効ですが、虫や病害を殺虫、殺菌する
ものではありません。

農薬時代よりも、より慎重に、より丁寧に樹の様子を見て、早いうちに
病気の葉や枝をとり、虫を見つけ補殺し、また散布回数も増やしと、手間は
ゆうに2~3倍はかかるのです。

でもね~、今年のように何度も追加注文があったりすると、それだけ喜んで
いただいた、美味しかったという証拠。 他にも 「美味しかった」 の声も多数
いただきましたので、まだまだ頑張るぞ!ってな感じです。