一昨年は、K店で購入。
貧弱な苗が多く、2度と買うか! って思いました。

昨年は、M店で購入。
ほ~いい苗じゃん。 成長もよかった。
でも、今年はちょっと高かった。

で、今年はP店で購入。
苗の生育具合によっては発送が遅くなるかもと連絡があったので
ほ~親切やな~と感心し、これならGW明けだなと思っていたんです。

ところが、急に 「本日発送しました」
「えっ!」  まだ畑の準備ができてないよ・・・・。

ということで、全ての予定を取りやめ畑の準備です。
ま~トラクターがあって、ブイ~ンと耕して終わりなら簡単なんですが
手作業で掘り起こし、残っている根や小石を丁寧に取り除いていくんです。
で、これが5m x 5mぐらい・・・。

P1120928

ひたすら掘って、塊を崩し、根を除き・・・ もちろん堆肥を入れてよく
混ぜ合わせを繰り返します。

で、4/5が終わった段階で、腰の限界、終了です。

*******************:::::

2日目

残りの部分を耕し、畝をきちんとたて (もちろん手作業) なんとか畑っぽく
見えるようになりました。

P1120929

で、P店購入の苗の登場です。

イモの苗は購入してから、2~3日日陰に置いておくと乾燥に強くなるらしいの
ですが、ま~ここに届くまで約2日、ダンボールの中で乾燥していますので
これはOK.

で、本日は植え付け前の給水でEM液入りの水に浸けておいたので、そのまま
植え付けです。
今年は安納芋 50本、パープルスイート10本。
干し芋専用の苗は無し・・・ これは安納芋で作った干し芋が抜群に美味しかった
からです。

P1120930

こんな感じ。

ま、ただ正直なところ届いた段階で、昨年購入したM店より苗が萎れて
いたんです。
ん~発送の件といい、苗の状態といい、来年はちょっと高くてもM店に
するかな~・・・ ま、でも最終的には今後の成長と収穫後に判断ですけどね。