さて、5月に入りパッションフルーツの生育も順調です。

当方では、だいたい苗2~3本で、デザートや食前酒に十分な量が
確保できるのですが、これがだいたい7m x 7m ぐらいに
大きく繁茂するんです。

P1120969

ま~こんな感じで、ちょっと広さ、大きさが分かりにくいのですが、駐車場2台分
ぐらいは楽に広がっています。

で、ちょっと前から花の開花も始まりました。

で、この開花が始まると、面倒な受粉作業も開始なんです。

今の時期でだいたい一日50~100花、ただこれを全て受粉させていくと
実がなりすぎて苗が疲れてしまいます。
よって、だいたい3日に一度ぐらいの割合で受粉をしていくのですが
バッタが衝突してきたり、クモの巣にかかったりとちょっと大変なんです。

P1120967

さて、その受粉ですが、ハケで花粉をとってめしべにつけたりする人もいるよう
ですが、当方は、おしべを切り、それを指でつまんでめしべに押し付けるだけ。
もちろんめしべが取れたり、曲がったりしないよう力加減は大事ですが、
ま、ぴっと取って、ぱっとつけて終わり。

ま~それでも今日は90花。
ちょっと面倒ですね。