すでに6月も半ば。 夏日を記録する日もちらほら。
そういえば、梅雨なのに雨は少ないな~なんて感じの今日この頃。

で、菜園の方も夏野菜が育ってきました。

キュウリは収穫が始まっています。

ナスも順調です。

P1130131

採れたての浅漬けは最高です。

P1130134

トマトも順調です。
これは温度がまだちょっと足りないので、色づきまでもう少々。

なんていい感じなんですが、実は害虫も多い。
ま~無農薬・EM栽培しているので、当然といえば当然なんですが、
モンシロチョウはいつも5~6匹が乱舞しています。

P1130135

見ている分にはいいのですが、こいつは青虫の親。
ま~できるだけおっぱらうのですが、すぐに戻ってきてしまいます。

P1130133


ナス科につくニジュウヤホシテントウは、毎日10~20匹ほど捕殺しています
が絶えることがありません。

ま~そんなこんなで虫と戦いつつ夏を待っています。