さて、台風も去ったのですが、これから後始末が延々と続きます。

続くのは果樹園ね。
ま~強風によって枝が折れたり ⇒  枯れ枝を取り除かないと病気発生。
葉っぱが無い枝が枯れこんだり ⇒  同様に枯れ枝除去。
傷みが激しい実を摘果。 等々

といった作業があるんです。
もちろんこれに防風林を整備したり、下草を刈ったりといったことも
あるんですよ。

で、果樹の状態ですが。

P1130433

P1130434

強風によって枝等とすれた擦り傷が多くなっています。

P1130436

実がついて重くなった枝が、強風に耐えられず折れています。

ま~擦り傷について中実に影響がないので、そのまま放置ですが、折れた枝は
取り除いていきます。

それと。

P1130437

竹酢液の散布もします。

強風、長雨で弱った果樹には病気が発生しやすいのです。
これを防ぐには、
農薬をたっぷり かけてやれば
いいのですが
、当農園は、無農薬、EM栽培です。
で、果樹を健康にするために竹酢液の定期的な散布が必要なんです。

ま~そうはいっても人間と一緒。
いくら健康にいいものを食べても、十分な睡眠をとっても、しっかり運動しても
風邪をひいたりします。
果樹もいくら健康に保っていても、病気がでたりはするんです。

でも時々、手間を農薬栽培の数倍かけ、健康にいいものをつくっているにも
関わらず、見かけが悪いってだけで安くしか売れないって 
どう思います?