夏にきた2つの台風で野菜類は結構酷い目にあいました。

それでも生き残った物、新しく苗を育てた物等の収穫が続きます。

P1130467


時計周りに左下から
シカクマメ・・・ 名前の通り、四角い形をした珍しい豆です。
 天ぷらにするとサクッとした食感が絶品です。
バタフライピー・・・ これはそのまま食べる物でなく、天然の
 青色の色素がとれるんです。
 デザートやドリンクの色づけに利用します。
モロヘイヤ・・・ 健康食品として有名ですね。
キュウリ・・・ ま、説明は不要か。
フルーツパパイヤ・・・  青パパイヤは育てるのが割と簡単
なんですが、そのまま生で食べることができるように完熟させるのは
結構、手間と時間がかかります。

もちろん無農薬、EM栽培をしているので、安全、安心して食べて
いただけます。

P1130470


ゴーヤーは、葉っぱの陰に隠れて収穫遅れ。。。

P1130471


秋の収穫品として、ハブ種も収穫が始まりました。
これは、高血圧等に効能のあるお茶で、自家製のお茶づくりに
かかせません。

で、苗の隙間には・・・ ビワの芽がでてきました。

P1130469


これは丁寧に掘り出し、鉢に植え替えて育苗します。

P1130468


ま~このビワが収穫できるようになるには、数年、場合によっては
10年ぐらいかかりますが、ま~日々の成長を楽しみにしています。

それでも少しずつ冬野菜への切り替えをしなきゃね。