倉庫や釣りにかまけていたら、いつの間にか果樹園は盛り。

で、本日は今年初パッションフルーツの授粉作業です。
ま~簡単にいうと、雄しべをプチッちぎって、雌しべにちょこちょこと
つけるんです。
一個一個はそれほど難しいことではありませんが、これが100、200
となれば話は別。

う~ん、今年も最初から多いな~ と思っていたら・・・

P1140269

すでに受粉が終了し、実が大きくなっているのもあるんです。

で、よくよく見ると。

P1140267

花粉だらけになったカナブンが。

で、他の果樹も見てみると

P1140279

ライチにはご存知のミツバチ。

P1140276

竜眼にも何か知らない虫がせっせと作業中です。

もちろんタンカンも虫が受粉の作業中です。

P1140275

いや~ほんと助かります。
おそらくパッションフルーツは人工で授粉作業をしなくても、それなりの
数量は確保できるでしょう。

そして受粉の終わったタンカンは・・・

P1140286

ちょっと実の付け過ぎ、虫さんの働きすぎです。
今度は摘果作業が大変そうですが、これは不作だ~と悩むことがないので
ずいぶん気が楽なんですよね。

そうそう以前に虫さんに受粉してもらった南紅梅は

P1140287

だいぶいい大きさに育ってきました。