さて、田舎といっても屋久島でも健康診断はあります。

サラリーマン時代は、どこかの病院へ行き検診を受けていた
のですが、ここ屋久島では公民館みたいなところに大型バス
ぐらいの検診車が5~6台集まり、そこで行われます。

で、田舎だからなのか、ま~色々と疑問に思うことがあるんです。

1. 採血のコーナーでは一部の人は手袋をしており、別の人は
  そのまま素手なんです。
  ま~針を刺す場所はアルコール消毒をしているんだけど・・・
  下に落ちたゴミを手袋したままで拾い、そのまま採血に。。。?

  その手袋は何? 
  てっきり衛生上の問題と思っていたら、ゴミを拾ってそのまま
  交換しないってことは、ただ患者(といっていいのか?)に素手で
  触れたくないわけ??

2. 事前に、検診項目の選択希望を出していたのですが、実際に
  検診場所に行くと、そんな情報は全く伝わっていない。
  で、今その場で 「どうします?」 って言われてもね~。

3. 医師との面談を希望して、わざわざ長時間並んで待ちました。
   「ちょっと胸が痛くなる時があって・・・」
   ま~聴診器はあてましたよ、でも触診は腕をさっと触れた?ぐらいで
   異常無しって。。
   で、早々に「循環器科で診察を受けなさい」

   「親指の付け根に痛みが・・・ 」
   触れるどころか見ることもなく 「整形に行きなさい」

あのね~、〇〇が痛くて△△科へ行けって、そんなんわかりますよ。
見もしなくて言うだけだったら、あんたいらないじゃん。

そんなんパソコン一台おいて、Yahooの知恵袋を検索できるようにして
おいた方がよっぽど有益な情報が得られると思うんですけど。
(情報の取捨選択は必要ですが)

ま、前の方が、「一週間ぐらい前に酷い倦怠感が・・・」 って声が
聞こえてきたのですが、その返答が
「一週間前のことを言われてもわかりませんよ、そんなの気のもちようです
前向きに考えなさい」

「今は異常ないんでしょ、何かあったら病院へ行きなさい」

って聞こえた時に席を立つか悩んだのですが、やっぱやめておけばよかった。

次回は気をつけよっと思っても、一年に一回だと忘れるですよね。。。