この週末から非常に強い寒波が入ってくるとのこと。

屋久島内の防災無線でも、消防等から水道の凍結防止や
農業被害の対策やら、フェリーの欠航、大雪が降るやら
色々と注意放送されています。

ま~フェリーが入って物資が届かないのは日常茶飯事なので
前もって昨日中に生鮮食料品を購入していたので問題なし。

で、今日は果樹園の幼苗の防寒対策です。
とはいっても以前に刈った草を苗に巻きつけることと、敷き藁を
敷いておくことだけね。

DSC06609

で、こんな感じ。

適当に散らばっていた刈った草を集め、麻ひもで2~3重に
巻いただけ。 ま~こんなんでもしないよりましかなって感じ
でしょうか。

いや~天気もいいし、作業をしていたら汗ばんできましたよ。
ん? 汗? 寒波は?