暑すぎる。。。。

日中は農園作業も、釣りも行けない。
ま~かろうじて夕方近くになってから、果樹の樹の陰に入りながら
枯れ枝、病害枝、夏芽の剪定や害虫駆除をしているぐらいなんです。

で、夕暮れ間近になって、ようやく釣り場へ出勤です。

IMG_20180715_093132

暑くなって、最近はよく当たりは多いんですよね。

これは25cmぐらいのオジサンとフエフキダイ。
なんか重いな~と思ったら、2匹一遍に釣れたりとなかなか忙しい。

しかし

IMG_20180717_191531

結構、頻繁に針が折られたり、曲げられたり。
こりゃ30~40cmぐらいの獲物じゃないな~ってことで、針を太軸の物に
変更し、ドラグを微調整して再投入です。

・・・・・・・・ ウキがじわっ~って沈みます。

これ微妙なんですよね。
小魚がウキの浮力と拮抗してなかなか沈まないケースと、大物が
ゆっくり回遊しているケースとあるんです。
ま、たいていは小物なんですが。。。

でも、ぐっと竿をあおって合わせると、きたきた~!

急に走り出し、2度、3度と強い引きがありますが、ドラグの微調整がきいて
なんとかしのぎ

IMG_20180717_185936

60cm カスミアジ

お腹がパンパンで体が丸く太っているので、長さ以上に重量があります。
推定5kg?ぐらい

針を折っていたのは、こいつだったのかな~?


IMG_20180716_190729