今年もやってきました・・・ 確定申告。

で、まずは税務署主催の説明会。
昨年まで何かあると困るので、と思って出続けているのですが
正直今年はやめようか? と思っていました。

ま~理由は簡単、資料をダラダラと読んでいるだけだったり
個人事業主には全く関係のない説明をしたり(大手はちゃんと
税理士を雇っているので説明会はいらない)、笑えない冗談とか・・・

でも、一応出席。

で、よかったわ!
税務署の若い職員の方でしたが、テンポのよい、ポイントを押さえた
説明、目からうろこの新事実ってな感じ。
特に今年は、イレギュラーなことがあって税務署まで行こうかと
(屋久島には税務署が無いので、種子島まで船で)
思っていたのですが、これも不要。 よかったよかった。
毎年これだったら行く価値ありかな。

なんて感じで終了。
で、写真は帰り道の梅の花、満開近し。 先日は暴風、大雪だったのに。

DSC02085