最近、釣りの話ばっかりでしたが、もちろん農園作業も
しています。

本日は、EM散布。

なんですが、あまりに地味。
そして空いた時間は、枯れ枝や摘果、病害葉の剪定等々。
ま~面白みのない話だったりするので、書くことがないんですよ。

でも、一応。

IMG_20181020_145029

タンカンは、こんなに大きくなりました。
よく大きく見せるため、子供の手に乗せたりしている画像がありますが
これは、私(成人男性)の手。
手袋サイズは、LかLLを使っています。

収穫時期の2月まで3カ月以上も先なんですが、すでにMサイズを
超えています。

以前に、無農薬は実が小さいなんて事を見たことがありますが、全く
そんなことはありません。
十分な摘果、肥料、手間をかければ大きくなります。

ただ、今年は台風の直撃もあったので、キズものが多く、落下したのも
あるため、収穫量は減るでしょうね。

ちなみに当農園は昨年2月中に全て完売しました。
(屋久島では3月中~末まで販売)

ということで、ご入り用の方はお早めに。

そうそう、バナナも大きくなってきました。

IMG_20181020_144911

こっちも台風で45度まで傾いたのですが、枯れずに頑張っています。
ま~そのうち支えを入れないといかんですね。

・・・ なんて果樹園の作業をしていたのですが、夕方ちょっと時間を
無理やり作って釣りに。

強風で誰もいない中。

IMG_20181022_162541

フエダイ 38cm

IMG_20181022_171053

ハタ 35cm

なんだかんだで釣れています。