さて、パッションフルーツの剪定も終了し、ほとんど棒のように
なりました。

ま~春になれば、新芽が出て、夏にはたくさん収穫できるので剪定は
問題ないのですが、その他の問題は。。。

IMG_20181130_142607

支柱だけでわかりにくいと思いますが、パッションフルーツの重量を支えて
いた棚が、ぐちゃぐちゃなんです。

ネットはあちこちやぶけ、支柱は曲がったり、ずり落ちたりしています。

で、まずはネットの補修。

IMG_20181130_142635

ま~この画像もわかりにくいのですが、四角形に紐が編み込まれているはずが
真ん中が切れて、五角形になっています。
剪定の際に間違えて切ってしまったり、重量に負けて切れたり、原因は
色々あるんですが、こういった繕い作業からになります。

実際は、タコ糸でしばっていくんですが、

IMG_20181130_142641

ま~こんな感じ。
多少、長さが違って、四角形が歪になっていますが、ま、その辺は適当で。

で、その後に支柱を打ちなおし、ネットを張り直して

IMG_20181130_160721

こんな感じで綺麗に仕上がりました。

ネットが破れないように、支柱が倒れたりしないようにするには、支柱の本数を
増やし、棚を丈夫にすればいいんでしょうが、その辺はコストとの相談なので
簡単にはいかないですよね。

よく思うんですが、屋久島の農家の方々

そのコストに見合った稼ぎができていますか?