屋久島に移住した投書は、日用品や食料品も選択肢が少なく
苦労をしていましたが、最近は大手ドラックストアができたり
アマゾンのプライム会員で配送無料ができたりと、かなり便利に
なりました。

ただ、DIYで使うような大物の材料等はいまだに困っているんです。

例えば、杉板、杉材のような島内でも産出できるような物は
問題ないのですが、以前に書いたハードウッド (非常に堅い材木で
腐りにくい) といった物等はかなり高額な輸送費と日数がかかります。

で、今回は倉庫等の柱に使う単管パイプ=建築現場で使っている
足場材 なんですが、これも2m、3m、4mしかなく、その他の長さが
必要な時は、自分で切断をしなくてはいけません。

で、今までは、ディスクグラインダーで、火花を散らしながら切断して
いたのですが、ま~危険ですし、切断面も綺麗じゃない。

・・・ と、前置きが長くなりましたが、今回 ↓ これを購入しました。

P1150539

パイプカッターと呼ばれる物です。

当然、アマゾンの無料配送で2000円ちょっと、送料込。

これをパイプに挟んで、少しずつ切断していくのですが、最初は要領が
わからず一本カットするのに30分ぐらいかかってしまいました。

ま~切りこみを入れては、右下のネジを締め、また切り込みを深くしては
ネジを締めと、繰り返すのですが、あまりきつく締めても刃がすぐに
ダメになってしまうんです。

でも、3本目ぐらいになると実質10分もかからず綺麗に切断できるように
なりました。

P1150540

ちなみに、左が以前にディスクグラインダーでカットした物ですが
切断面が曲がっています。

で、右側が今回のパイプカッターでの切断です。
切り口も綺麗でまっすぐになっています。

購入前は、2000円程度の物なんて・・・ と思っていたのですが
今後は必須でお気に入りの道具になりそうです。