台風9号は遠方だったが、波の影響が大きかった。
台風10号はかなり警戒していたが、幸い(?)屋久島から
ちょっと離れていたので、被害も少々で済んだ。。。

まずは一安心。
なんですが、ここ数日の間にと思うような事が重なったので
ちょっとここに記載。

屋久島北部に宿泊していたお客様が、台風のさなかに当館へ
移動することになったのですが、その方はバス移動。

台風ということで路線バスが11時で運航停止となったので、念のため
お客様にその旨を案内すると、今チェックアウトした北部の宿のスタッフから
「11:40分のバスなら運航しています」 と言われたとの事。

こちらは島内放送を聞き、それから念のためバス会社に確認して
いたので、明らかな案内ミス (ミスじゃないですね、完全な間違い?
手抜き?) とわかっていたので、その旨を至急連絡したのですが
時すでに遅く、最終バスは行ってしまったとの事。

これは明らかに宿側の間違いの為、宿の責任として送迎を依頼
したらとお伝えし、無事、その通りに送迎をしてもらえたのですが・・・

はっきり言って、ちょっと確認、お客様の立場になって確認すれば
すぐにわかること。 それをせずいい加減な情報を伝えれば迷惑
するのはお客様だし、その宿も評価が下がるし、ましてや電話一本
で済んだ事が、わざわざ片道30分以上もかけて無料送迎することに
なってしまうんです。

そういえば、以前にお客様が観光協会に当館の近隣のバス停を
聞いた時、全然違うバス停を教えられ、延々荷物をもったまま
2km以上歩いてきたこともありました。

また、今日まで冬時間、明日から夏時間という日に、これも観光協会から
夏時間 (遅くまでバスが運航している) のバス時刻表を渡され
気付いた時にはバスがなく、これも30分以上歩いている途中で
当館に助けを求められ、20km先の安房地区まで送迎をしてあげた
こともありました。

なんで、そんなにいい加減なの????

ま~最初に記載して件は、自業自得で結果、自分たちが大変な手間
と時間をかけたことになったのですが、あとの2件目、3件目は、
「情報を教えて給料をもらっている観光協会」 
でしょ。

最低限、正確な情報を伝えましょうよ

別に難しいことを言ってないでしょ。。。。