農園のタンカンですが、そろそろ追い込みです。

ま~もっとも収穫は2月からなんですが、それに向けて
色々しなくてはいけないことがあるんです。

で、まずは日当たりをよくし、実や葉に日光が当たるようにすること。
台風の時期もほとんど終了したので、防風林の剪定作業の開始です。

P1150877

で、今はこんな感じ。
好き勝手に伸びた枝が多々あります。

これを剪定鋏や刈りこみ用の鋏で刈っていくんですが、ま~手作業なので
進まない。
それに高さが3~4mあるので、梯子に登って、切って、降りて、移動し
また登っての繰り返しなんです。

で、半日かけて約20m。

P1150875

すっきり。

ま~この頃になると、腕の筋肉がぷるぷるして限界です。

そろそろ高枝バリカンかヘッジトリマーを購入しなくちゃと思っているんですが
マキタ等の国産ブランドは高いし、かといって安物買いの銭失いもいかんし
エンジン式は重たそうだし、充電式はパワーが足りなそうだし、高枝式は
振り回すのが重そうだし・・・。
なんて考えていると、これが一向に決まらない。

ま~充電式、高枝用のヘッジトリマーかな~とは思っているんですけどね。

で、剪定の合間に果樹園チェック。

バナナが収穫適期になったので、切り取ってきました。
P1150873

約9kg。 本数は100本以上です。

海外から防腐剤プールに浸かった状態で運ばれたバナナと違い
国産、無農薬、EM栽培の安心、安産なバナナです。

もちろん味も格別、追熟ができた頃にお越しになったお客様は
ラッキーですよ。