さて、今年の農園ですが、台風の直撃がなかったためか
色々な果樹がいい出来です。

やはり台風が来ると、強風による枝スレ等の傷が増えたり
過失による実割れ、病原菌の発生、塩害、また木が揺さぶられる
ことにより栄養分を吸収する根が傷んだりといい事は全くありません。

で、その台風が来なかったのと、年々レベルアップ?している
はずの作業内容により、タンカンもいい感じに育っています。

P1150902

表皮に傷が少なく、綺麗な緑色になっています。

P1150903

また大きいものはすでに2L~3Lサイズになっており、大半の物は
すでにMサイズを超えるぐらいになっています。

とはいっても、Sサイズ以下になりそうなものは、今でもどんどん
摘果していっていますし、病害跡が酷そうな物も摘果していますので
全体の数量としては、ちょっと少ないかな~って感じです。

そういえば、前期も3月中旬頃までは屋久島のタンカンの適期でしたが
2月中に売り切れとなってしまいました。
今年も2月で多分売り切れだろうなと思いつつ、今日も農園作業です。

で、今は?

日がよく当るように防風林の剪定、下草刈り(除草剤不使用)、
枯れ枝切り、病害虫のチェック等々。

すること盛り沢山ですが、やっぱこうして成果が見えてくると楽しいもんです。