さて、アマゾンの Black Friday 前ではありますが、トレイルカメラを
購入しました。

P1150928

通常、トレイルカメラは、野生動物等の撮影に使うのですが、当方では
利用目的が違います。

そう、防犯カメラ です。

そして室内ではなく、農園用になります。

ま~以前にも書いた記憶がありますが、屋久島に限らず農作物の
窃盗が多発しています。
バナナ泥棒、ポンカン泥棒、タンカン泥棒、農機具泥棒・・・・。
先日も、豪雨被害を受けた長野地区で、ブドウの窃盗被害のニュースが
ありましたが、全くとんでもないことです。

しかも、例えば長野地区であれば、遠方から来た泥棒であれば、なかなか
犯人発見とならないかもしれませんが、ここ屋久島は離島です。

観光客の方がミカンを1~2個もぎっていくぐらいはかまわないと思って
いるのですが、大量に盗んでいくのは、わざわざ観光の方が盗んでいく
とは思えません。

そう、間違いなく地元民なんです。

そして、見つかれば顔見知りばかりのこの地域で、相当暮らしにくくなると
思うのですが、屋久島の窃盗犯はそういった基本的な知識さえないようです。
そういえば、焼酎泥棒で被害額一万円そこそこの人がいたのですが、
その人は島外に行ってしまいました。。。

ま、そういうことで、余分な経費をかけ、こういった防犯カメラを設置して
いるんです。

ちなみに、複数 です。
記憶容量も、32GBのSDカードを入れ、かなりの容量があります。

P1150929

具体的な、数量 設置場所 は、もちろん内緒です。

あ~こういった心配なしに、のんびり暮らしたいものです。