さて、当館がある地域は屋久島南部の 平内区

そして隣の区は、小島区といいますが、この地区では
ひまわりが満開です。

P1150972

ま~これが夏だったら、たいしたニュースにはならないと思いますが
今は、11月末。
もうすぐ師走。
東京では寒冷前線が・・ とか言っている、この時期です。

P1150962

P1150969

蜂も元気に飛び回っています。

で、つくつぐうらやましいというか、当館のある平内区でも・・・
あまり北部地区には行かないので知りませんが、南部地域では
小島のひまわり、麦生のコスモス(最近は見てませんが)が一面に
咲き乱れ、それは見事なものです。

こういった地域興しといった物は、地区の活性化につながり
とてもいい事だと思うのですが、ここ平内区では移住して10年、
そういった物を見かけたことがありません。

ハイビスカスでも、ブーゲンビリアでも、パパイヤでも、その他の草花でも
なにか「花」=「華」になるものでもやらないですかね~。