さて、屋久島は 「世界遺産」 の島ですが、最近はちょっと違うようです。

以前に、観光協会の多額の横領について記事を書いたのですが
最近は、行政トップの町長の犯罪(?)です。

P1160161

ま、簡単に書くと、出張に伴う航空券は、役場が普通運賃で準備。
それを当日、空港で払い戻し、シルバー割引のチケットを購入し搭乗。

で、差額はフトコロに。 セコイ、セコすぎる。

新聞記事やニュースを見る限り、この犯罪は事実らしいのですが、
町長が否認しているので、最初に  としてあるんです。

そして町長は、搭乗証明を提出を「個人情報」だからと拒否をしているんです。

それこそちょっと待てや~ って感じです。
個人情報はそりゃ大事ですよ、でも、税金でチケットを買い、誰が搭乗
するかも、いつ搭乗するかも明確になっているわけで、何が個人情報
なんでしょうか?

って思っていたら、議会はこの疑惑に対する調査委員会の設置を拒否。

なんで? どうして?

まさか自分たちも後ろ暗いところがあるから、調査されるとまずいのか?
と思っていたら・・・

P1160161

新聞記事の左側に、議長も同様のことをしていたとの事。

で、こっちは犯罪を認め、「返します」とのことですが、いまどき、小学生の
万引きでも、即、警察に通報だよ。
返して、ごめんなさいで済まないよ。 買い取るって言ってもダメだよ。
ましてや三権の長たる議長が、返してチャラにしてってことはないよね?

ちょっと税金を払うのが馬鹿らしくなってきました・・・ 
(ちゃんと納税しているけどね)


で、評題の 「さぎおうりょう」 は、詐欺・横領 ね。 

あまりに馬鹿らしいので、ちょっとやわらかく書いてみました。