いよいよ非常事態宣言も出て・・・ といっても、首相が
何も変わらないと言ってるし、補償もしないし、お店の休みは
強制でなく、要請だし・・・ いいんかこれで? って感じです。

ま~それでも国民が選挙でそういった議員を選んだから
仕方ないよね・・・。

ってことで、今はこの休暇?を利用し、家のメンテナンスです。

ウッドデッキ、駐車場の車止め、外の柱の塗料塗り等々。

で、その中でも一番大変なのが、屋根のペンキ塗りです。

まず、高圧洗浄機を使い、汚れ、コケ、ゴミを丁寧に取り除くのに
2日かかりました。 かなりの勢いで洗浄するため、服はもちろん
顔や髪まで汚れが飛び散ります。

で、その後のペンキ塗り。

まず晴天がなかなか続かない。 基本的に晴天が3日必要なんです。
1日目 屋根が完全に乾燥するのを待つ
2日目 ペンキの塗布
3日目 ペンキの完全乾燥にかかる日
としているので、実質は3日晴天のうち、稼働日は中1日のみ。

でもね、やらなきゃですよ。

P1160454

普段は遠目で見ているとわかりませんが、近くで見ると、ヒビ、欠け、割れが
発生しているんです。
色落ち程度であれば気にしなければいいのですが、こういった割れ等を
放置すると、そこから雨水が浸入し、中の木が腐りやシロアリにやられて
しまうことになってしまいます。

で、ひたすら
P1160455

刷毛で塗り続けます。

実質、稼働日で考えると7日ぐらいでしょうか。 ま~塗りむらはいいとして
塗り残しがないよう丁寧に塗っていきます。

手は腱鞘炎気味、腰やひざはずっと屈んでいるし、勾配のあるところで
無理な体勢で踏ん張っているので、かなりきつい作業なんです。
(屋根の上で、一日4~5時間、ずっと屈んでいるとよくわかります)

おまけに4月とはいえ、日差しがきつく屋根が熱い。
ペンキを塗った所から水蒸気があがるのが見えますし、屋根に触れていた
太ももと真っ赤にやけど気味って感じです。

でも、ようやく終わりが見えました。

P1160456

なかなかいい色、いい感じになりました。

・・・・ でも、本当はこの後、もう一回(2度塗り)がいるんだよね~。

ま~屋根や外壁の塗装が、50万とか100万~ってわかりますよ。
かなりつらいし大変な作業です。
ただ労力さえかければ、実質3~4万ぐらいで済む作業でもあります。

とりあえず、明日は休憩、釣りにいこっと。