台風10号のあと、果樹園の被害回復作業や草刈り
枯れ枝切等々でしばらく釣りに行っていませんでした。

ま~被害が大きく釣りに行く気分でもなかったというのも
あるんですけど。。。

でも、とりあえず気持ちも作業も落ち着いてきたので
今日はひさしぶりに、ちょいジギングに出発です。

で、場所は湯泊堤防。
屋久島南部の釣りスポットでも、1.2位を争うぐらいの
いいポイントなんですが・・・

途中の車窓から見ると

IMG20200914163204 (002)

真ん中が無い??
この部分は、以前の台風でちょっと沈んでいたり、割れたりしていたので
多少は影響がでているかな~と思ったのですが、これほどすっぽり
無くなっているとは、ちょい唖然です。

ちなみに画像だけだとわかりにくいのですが、海面までの高さが6~7m
ぐらいはあります。
(堤防上にぼんやり映っているのが人影です)
よって抜けている部分の横幅は10m以上はゆうにあります。

それでも、一応釣り竿もって、先端まで行くと

IMG20200914162142 (002)

崩れた堤防のコンクリートが海面下に沈んでいます。


IMG20200914162256 (002)

ちなみに端から、反対の端の写真をとると、人がこれだけ小さくなるので
その大きさがお判りになるかと思います。

さて、この堤防ですが、ちょうど計測員? 役所関係?の人が数人
来ていました。

この堤防を直すのでしょうか?
釣り人としてはありがたいのですが、釣り人の道楽(当方はお客様の
魚確保という実益もありますが)、港内にある5~6艘の小型船のため、
それから津波10mで被害にあう家一軒のために、数億、10数億を
使うのかと思うと、ちょっとな~・・・ と思います。

そのお金があったら、熊本地震で被害にあった方々、コロナで売上激減
の人達、台風10号で被害にあった方等に援助したほうがいいんじゃない
でしょうか。

ちなみに家一軒を転居するのに、1~2000万?、船は、車で20分先に
栗生港という立派な施設がありますからね。