Go To トラベルは、7月中旬に始まって3ヶ月弱。

それ以外に、Go To イート、Go To トラベルの
地域共通クーポン等も始まりました。

皆さん使ってますか?
早速、イートも問題発生で一週間で変更がありましたね。

で、私どもは利用していただく方。
ま~Go To トラベルはいいですよ。 これは楽天トラベルや
Yahooトラベルが勝手に値引きし、お客様には35%オフの請求
当方には35%分を後でもうらという事で手間なしですから。

ただ、それに付随する地域共通クーポンですが、Go To事務局から
各宿に発送されるそうですが、これが10月1日開始なのに
9月30日になっても届かない。
ようやく届いたのが、10月2日。

IMG20201009194031 (002)

ね~間に合ってないんだけど・・・。

幸い?10月早々の予約がないからよかったけど・・・ と思って
いたら、このクーポン一枚一枚に、シールを貼り、有効期間を手書きし
お客様に渡すとのこと。
これだけでも、そんな手間ばかり宿にかけさせてふざけるな!と
いいたいところですが、そのキットが届くのが10月末頃とのこと。

ね~7月中旬には、Go To トラベル始まっていますよね~、その時に
地域共通クーポンは10月1日に始まるってわかってますよね。
2か月以上あったのに、何をしていたの?

国(税金)から、ものすごい額の委託費をもらっていて、これは
ないでしょ。
一般企業では、納期に間に合わせるのは最低限の仕事ですよ。

ちなみに、このクーポン一束
IMG20201009194041 (002)

これぐらい。
500枚? 1000枚?
これが、箱一段10束×2段。 
これだけの量を一枚一枚シール貼り、期限記載させるとはものすごい
負担なんですよね。

は~ これで委託費がもらえるなんて美味しい仕事だ。。。

そんな中、ふっと思ったんです。
例えば、仲間内で不正のし放題じゃないかと。

自分の宿 一泊1万x2泊としましょう。

宿泊代 10,000円x2泊=20,000円
楽天トラベルで予約すると

20,000x65%(Go To35%引き)=13,000円
ですが、ダミーで泊まったことにする。(支払無し)

楽天トラベルコミッション 10%として
2,000円 が自己負担

地域共通クーポン 15%= 3,000円

つまり、宿側が自作自演すれば、地域共通クーポン3,000円
もらい、楽天に2,000円払うだけなので、何もしなくても
1,000円の金券が手に入るということじゃないでしょうか?

これが、50,000円の宿泊代なら、地域共通クーポンは
7,500円。
コミッションは、5,000円
差額 2,500円が難なく手に入る、、、 となりませんか?

さすがに自作自演ではやばいかもしれないですが、これが仲の
いい宿同士で、お互いに泊まったことにしようじゃん、って
やればできそうな気がするんですが、、、

PS 楽天トラベルはあくまで例えです。 コミッション額も
ちょっと違いますからね。