コロナ禍の中、屋久島では随分前に一名。
数日前に、また一名。

だったのですが、本日5名の陽性患者がでたと島内放送がありました。

ちょうど11月の連休から2週間。
ま~そろそろくるだろうな~と思っていたのですが、やっぱり。

で、昼過ぎの島内全域の放送で、陽性患者がでました、性別は、、
年代は、、は言いますが、肝心なことは何も言わない。
うがい、手洗い、マスクの着用を徹底・・・
不正確な情報で誹謗中傷は・・・
病院に問い合わせ等はしないで・・・

肝心なことは、この感染の原因が何か。
連休で島の外に出かけた人が感染源なのか、それとも島内在住者で
観光客の方からうつったのかが肝心だと思うんです。

島外に出かけた人が原因なら、その人の濃厚接触者を検査していけば
ことは足りると思うのです。

でも、もし来島した人からうつったのであれば、その感染ルートは
多岐にわたり、より慎重にならないといけないと思います。

また、屋久島は東京23区と同じくらいの大きさがあるので、その地域
を教えてもらえれば、当面の間、その方面には行かないようにしよう
と考えます。

でも、そういった肝心な内容は一切でない。
半日たった夕方の島内全域の放送では、コロナの「コ」の字も言わない。

これで、不正確な情報で・・・ なんて言わないで欲しい。
性別も年代も必要ない。
感染を避ける、広げないためにも、そして誤った情報で誹謗中傷
がされないように、正確な情報を迅速にお願いしたいものです。

PS ま、そのうち情報が噂で流れてくるでしょう。
なんせ、看護師がSNSで他人の病歴を拡散したこともあるぐらい
ですからね。


PS2 なんて書いていたら、20時になったら放送がありました。
陽性患者追加 2名。

なんですが、相変わらず肝心なことは言わないね。