さて、コロナで明け暮れた2020年も終わりです。

当初は、GWには・・・ 夏には・・・ 
秋の行楽シーズンには・・・ なんて思っていたのですが
最近はあきらめ気味です。

当然のことながら、旅行需要も回復することもなく2020年は
終了となりました。

Go To ですか?
ま~なんどか書きましたが、Go To の恩恵は、高級ホテルや
旅館等、そして予約サイトに限られ、当方のような割安な宿には
よい影響どころか、悪影響でしかありませんでした。


ちょうどヤフコメに、いい得て妙なコメントがあったのですが、
「半額持つから、好きなもの食べなよ」と言われて、寿司や懐石、
フレンチ、イタリアンを選ぶ人はいても、カップラーメンを選ぶ人は
いないでしょ、 そんな感じです。

デロイトトーマツの調査にもありました。
3万円以上の高級宿では、Go To により稼働率は、46%UPしたが
3万円未満の宿では、稼働率のUPはたった15%UPのみ。

高級宿、GoTo効果3倍 恩恵に偏り 民間調査(時事通信) - Yahoo!ニュース

この調査を、1万円未満とかもすれば、稼働率は逆に悪化していると
思いますね。

先が思いやられます・・・・ が、そんな2020年も終わりです。

来年は、いい年になりますように・・・・ 切に願います。

IMG20201230140741 (002)

上: タンカン もうちょっとで収穫、販売は1/末 開始予定
下: グレープフルーツ 非売品です