屋久島は、すでに梅雨入り。

例年より2週間以上も早く梅雨入りし、毎日のように
雨が降り続いています。

ま~こうなると、なかなか釣りには行けないのですが
果樹園の作業は、ちょい小雨程度なら毎日出勤です。

例年ならもうちょっと遅い時期のテッポウムシ(カミキリムシ)

IMG20210520143739 (002)

すでに、日に2~3匹は退治しています。
多少、葉っぱを食べるぐらいなら問題ないのですが、こいつは放置すると
4~50年生の大きな木でも枯らしてしまうので、徹底的に退治です。

ちなみにこんなのもいます。

IMG20210521161909 (002)

嫁さんに言わせると、鍬の生えたゴキブリとのことですが、クワガタムシ
です。
これも夏の風物詩みたいなものですが、すでに5月の時期にウロウロ
しています。
ま、こいつは樹液を吸うだけなので、放置ですけどね。

で、テッポウムシを探しつつ、雨が多いと病気も多いということで、
病気の枝、葉の剪定に、、、

IMG20210520150716 (002)

小さな実の摘果も進めています。

IMG20210520150732 (002)

ま~こんな感じですかな。

農薬をかけていれば、病害虫の退治、予防はできるのですが、なんせ
無農薬栽培で雨が多いとどうしても病気、虫が多くなってきます。

これからは当面、毎日果樹園に出勤ですね。

PS 明日は雨があがり、ひさしぶりの晴れ間が見えそうです。
ちょっと釣りにいくかな~ Mさん、Nさん、釣れてます?
R氏は湯泊堤防が壊れてから会わなくなりましたが、安房港ですか?