昨年、初めて花が咲いたジャボチカバ。

ようやく初収穫かと思っていたのですが、いつのまにか
鳥の食害にあいなくなっていました。

ま~昨年は初年度でほんの2~3個だったのですが、今年は
10~20個の花が咲き、順調に実が育っています。

IMG20211023112753 (002)

IMG20211023112759 (002)

ま~こんな感じで、樹の幹に直接花が咲き、実がつく変わった植物です。
日持ちもしないので、なかなか流通にものらず、それこそ生産者のみが
味わえる果物ですね。

で、今は緑色ですが、そのうちに黒色に変わり大きさも直径2~3cmに
なるはずです。
よく言われていますが、葡萄の巨峰にそっくりなんです。
味は巨峰のように糖度を追求したものでなく、甘酸っぱさが残っている
といった感じでしょうか。

今年は当方の試食、味見で終わりますが、来年以降はご宿泊のお客様に
お出しできるんじゃないかと思っています。
ま、その前に鳥よけ対策が必須ですがね。