アマゾンのブラックフライデーで、ヘッジトリマーを買っちゃいました。

IMG20211202153540 (002)

ブラック&デッカーというメーカーで、バッテリー、充電器付き
2年以内の替刃2000円クーポン付き、送料込み・・・ 14000円程。

いや~めっちゃ安くなりましたね。

前々からヘッジトリマーが欲しいな~ でも、まだ剪定鋏を使って
時間をかければできるしな~と思いつつ、購入を先延ばしにしていた
のですが、アマゾンで安くなったのと、体力的に厳しくなってきたこと
そして嫁さんの一押しで購入となりました。

で、こちらが手作業で3時間x2日=計6時間をかけて剪定した場所。

IMG20211202134937 (002)

ま~毎年のことなので、それなりに綺麗にできています。

で、そのヘッジトリマーを使って、こちらの伸び放題となった場所を

IMG20211202134931 (002)

ザクザク切っていき

IMG20211202143128 (002)

ほぼ手作業と同じ量を、30分もかからずに終了。

いや~もっと早く買っておけばよかった、、、、でも、購入まで
色々悩んだんです。

今回、購入したのは充電式の刃長50cmのもの。
で、全てが結果オーライでした。

他に悩んでいた物としてエンジン付きの方がパワーがあっていいんじゃね?
と思っていましたが、充電式の方が軽い、そして取り廻したが楽なんです。
それこそ反対にしようが、ひっくり返そうが動きます。
エンジン付きはガソリンがエンジンに入らないと止まってしまいますからね。

そして、エンジン付きは、エンジンを止めるといちいちスターターを
ひっぱってエンジンスタートをさせなくてはいけませんが、これはボタン1つ。
ロビンスバルのための反動スターターを引っ張る EY15 EY20発電機 ...
エンジン付き ↑ よくあるこれを引っ張ってエンジンをかける奴ですね。

で、もう一つ悩んだのは、マキタの充電式

日本の1流メーカーだしな~と思っていたのですが、刃長が40か46cm
金額もバッテリーや充電器を購入すると、倍額になってしまうぐらい。

で、ブラック&デッカーで十分切れるし、この刃長50cmが最後の
あとちょっとという所で必要でした。
おそらくマキタの短い刃だったら、脚立を動かす回数も増え面倒だったと
思います。

ということで、作業効率は6時間⇒30分とかなりUP。
いや~楽になりました。

PS 合わせて乾電池も大量購入。
なぜかって? それは、盗難防止のための監視カメラの電池です。
最近、ニュースでも野菜、果物の盗難が増えてきましたからね~。