今日は気合いを入れてDIYスタートです。

少し前にアクリル板(55x45cm)を購入していたのですが
今回はそれを使います。

まずは、アクリル板に合わせて「精密」に木材を切りだします。
丸ノコで切ろうか悩んだのですが、やはり手作業が一番精密と
思い、丁寧に墨付けをした線にそって、(おそらく0.2mmとズレが
ないぐらい)切っていきます。

P1040402

なんせ、今回のためにノコの刃も新品に交換しています。

で、これを4本切りだし、組み立てです。

P1040403

ま、これは簡単・・・ かと思ったのですが、やはり微妙なズレが
でます。  ま、その辺はサンダーで微妙に削って調整します。

続いてネジ止めですが、今までは最初からネジを打ち込んで、
たまに割れがでても、まっいいかってな感じでしたが、今回は
きちんと下穴を空け、それからゆっくりとネジを打ち込みます。

で、枠は完成。 ここまで1時間。

次は、この枠を室内の壁に当て、壁板を切ります。
若干、枠より小さめに切りだし、その後にディスクグラインダーで
mm単位で削り、さらにサンダーでコンマmm単位で削ります。

P1040406

何度も枠を壁に当て、何度も削り、何度も調整し、ようやく枠の
大きさと壁の穴が一致しました。

で、ここまで合計3時間。

P1040407

枠を入れ、事前に購入したアクリル板をネジでとめようやく完成です。

何がって?
実は、壁にショーケースを作ったんです。

何をいれるかって?
是非、お越しになって見に来てくださいね。
(今の予定は、ドイツ製、スペイン製、チェコ製のものです)

で、最後の大仕事。
室内に飛び散った、サンダーの削りかす等が辺り一面に
散っています。 掃除機をかけ、雑巾がけをし、隙間に
入ったゴミを取り、さらに掃除機、雑巾を3回繰り返し
ようやく終了です。