果樹園の作業も早々に終わったので、「よ~し、頑張って山の瀬の
先端へ行くぞ!」 と気合い満々。

「あれっ車が一台しかない? 天気もいいのに」
と思って、海を覗いて納得。
西風による強風、高波でこりゃちょっと厳しいな~って感じで、
仕方ないので、西風に強いポイントへ移動・・・・

・・・ 10分後。
よ~しここならOK。

で、釣り開始。
ちょっと波は高いけど、ここまでは上がってこないし、風はほとんどないし
いい感じじゃん。
まだちょっと時間が早いので、ここの主のM氏はまだか・・・。

で、15分後。
ゆっくり引いてきたら、いきなりガツン!って感じできましたよ~。
う~ん、オボソだったら左右にがんがんひくし、底物でもないし
このひきはなんだ・・・ ってよせてきたら、銀色に輝く魚体が。

「あ~ナンヨウカイワリじゃん」

実は、最近の屋久島の釣りブログをリサーチしていると、結構
このナンヨウ君が釣れているらしい。
屋久島ではわりと釣れる魚なんですが、はっきり言ってかなり
美味しい! 個人的には、カンパチやオボソ(スマガツオ)、羽ガツオ
なんかより断然こっちなんです。

で、早々にエラを取り、食道をひっぱって内臓を取り、首を折って
血抜きをして、海水で丁寧に洗ってプールに保管。
もともと美味しい魚なんですが、一匹一匹ここまでするからお店の
ものとは≪品≫が違います。

49cmのちょっと小ぶりですが、ま~これでよし。

P1040438

PS Mさんすみませんが、お先に失礼します。