昨年のサツマイモは 「イモヅル」 を購入したのですが、これが失敗。

なぜかって、1/3ぐらいは苗が貧弱すぎて根づかなかったり枯れたり
したんです。

で、今年は「ポット苗」を購入し、イモヅルから育成することにしました。
ただ、春先の天候不順で雨が多かったり、温度が低くて成長が悪く
やきもきしていたのですが、ようやくイモヅルが採取できるぐらいに
なりました。

P1040868

10号鉢からあふれんばかりです。
EM液肥もふんだんに与えていたので、茎は太く、緑が濃い
節間のつまったいい苗が育ちました。

で、苗の採取 ↓

P1040869

ま~こんな感じで葉っぱを7~8枚つけた状態で切っていきます。
一鉢で10~15本ぐらいですが、なんといっても活きが違う。

で、これを間をおかず丁寧に植え付けです。

P1040870

運がいいのか悪いのか、植え付け開始早々に雨が本降り・・・。

本当は植え付け完了まで雨は待って欲しかったのですが、
ま~贅沢は言ってられません。 逆に土にほどよい湿り気ができ
根の活着もいいはずと思って、下着までぬれ鼠になりながらの
作業は続きます。

空いたスペースには、100個は採取できるという「ウルトラ万次郎かぼちゃ」
と「受粉苗」を植え付け、最後に鹿よけネットを張り作業終了です。

ん? サツマイモの品種ですか?

極甘の 安納芋
紫色の綺麗な パープルスイートロード
干イモに最適な たまゆたか

今から収穫が楽しみです。