果樹園では、タンカンを主に育てているのですが、他にも
たくさんのフルーツを育てています。

そんななかで、今年の新顔は 「バナナ」

いまさらバナナって?感じなんですが、正直なところ今までバナナは
嫌い でした。
ま~理由は簡単なんですが、いまをさかのぼること数十年、あれは
高校の学園祭だったのですが、早食い競争で「バナナ」
がでたんです。

ま~なんとか規定数は食べたのですが、当然ビリッケツで罰ゲームの
コーラ一気飲み (ま~これは簡単だった、なんせ競争開始の前にコップに
注いでいたので、炭酸が抜けていた) をしたんですが、その時の
食感、味、残り香等、全てアウトになってしまいました。

その後、マクロビオティックをはじめ、農薬、安全な作物等を知っていく
中で、バナナはフィリピン等から輸送されてくるとき、≪防腐剤≫
プールに使ってくる映像なんかを見て、絶対に食べなくなってしまった
んです。

で、いまさらバナナ・・・

そうなんです、ここ屋久島で 「食べてみい~」 と出されたバナナ・・・
嫌だな~、食べたくないな~、どっか見てないうちにポイッ とできず
しぶしぶ・・・ ん?・・・ 
ん!

うまいじゃん!

そうなんです、無農薬、防腐剤無しは当たり前ですが、早取りせず
収穫適期まで樹上でおいておいたバナナは違います。
全くの別物なんです。 甘さ、味、食感等は全く異なる別の食べ物と
いった感じなんです。

・・・ 前段が長くなりましたが、といった理由から 
バナナ
栽培開始です。
そうはいっても台風の多い屋久島では、通常のバナナは背が高く
すぐに倒れてしまいます。
よって、樹高1.5~2mぐらいで実をつける 三尺バナナ の導入です。

P1040934

P1040936

バナナは基本は草なので、成長が早いため、来年のお客様からは
「本当のバナナ」 をご賞味いただけるかと思います。