P1040926

当館の看板。
OPEN当初に作成したのですが、そろそろ限界です。

何がって、よくよく見ると字が崩れてきていたり、キノコが生えてきたりと
結構ボロボロになってきています。

P1040927

P1040928

ただ、当方では看板は納得のいくものをDIYで作成しています。
ま~離島ですからそういった業者が少ないのもあるんですが、どこも
似たり寄ったり、選挙公報の看板とそっくりだったり、あ~このタイプは
あっちにこっちにもあったよな~なんてのも多々あったり。

それに数万、十数万のお金をかけて、わずか数年で閉店・・・ って
いうのもチラホラ・・・。
大手のホテルとかは別にして、屋久島の観光業ってシーズンオフが
はっきりしているから、その時に自分で作ればいいじゃんって思うん
ですよね。

ま、他の方の件はおいといて、まずはデザインです。

Excelでいくつも字体を作成します。

P1040930

当館の雰囲気に合うものにするのはもちろんですが、それ以外にも
「見やすさ・わかりやすさ」、
「作りやすさ・丈夫さ」
は大事です。

筆記体やデザイン文字で、なんて読むんだ?って悩むような
ものは論外ですし、日本人でも若い人からお年寄り、外国の方でも
英語圏以外の方もお見えになりますので、そこは一番重要なんです。

で、「作りやすさ・丈夫さ」もポイントです。
なぜかって、あまり字が細いと風雨にうたれ、すぐに折れたり、取れたり
するし、作業もその分手間取ってしまうからです。

ま、とりあえず図案は決定したところで本日終了です。