デザインは決まった・・・ 
(ちなみに Pension BLUE DROP の文字数 15字に対し
コピー枚数は30枚以上)

いよいよ作成開始です。
数年ぶりに糸ノコを倉庫から出してきて、あちこちに油をさし
始動開始です。

P1040941

以前は、数千円の中〇製を購入し使用していたのですが、やっぱり
作りが甘く数カ月で故障してしまいました。

で、次はやっぱり日本製。
重量も結構あるんですが、作りが違います。 相当に古い機種ですが
今でもしっかり動きます。

最初のうちはなかなか「感」が戻らず、板ばばたついたり、線にそって
綺麗に切れなかったりしたのですが、20~30分もすればもう大丈夫。
おそらく線から0.2mmもずれない程度に切りそろえることが
できるようになりました。

ま~1文字当たり10~15分ぐらいで切り取り完了。

でも・・・

P1040946

よくよく見ると、こんな感じでどうしてもガタができてしまいます。
で、この後は広い場所は電動のサンダーで削り、細かい場所は
紙やすりを使って、手で仕上げていきます。

で、
P1040947

曲線も滑らかに綺麗に仕上がりました。
ま~だいたい1文字20分~30分ぐらいで完成でしょうか。

ってな感じで進めてすくのですが、細い線にそってずれなく
切るためにかなり集中しますので、そろそろ限界・・・
今日は4文字で終了です。

P1040944

ほらっなかなかいい感じじゃないですか! ちょい自己満足。

とはいっても、まだまだ先は長い。
これから残りの11文字を切りぬきます。

その後に塗装を2度塗りします。

途中で「字」を張り付ける「板」を仕上げます。

それから字を板に打ち付け、看板を立てます。

っていうことで、先は長い・・・・・。